大阪湾奥で釣ったタチウオで5品作ってみた話

今回はタイトル通り先日12月5日の釣行で釣れたタチウオ2匹を使って5品作った話です。
またかと思わずお付き合いいただければ幸い。
良型のタチウオだったため、2日連続でたっぷりタチウオを満喫することが出来ました。

初日は1匹で4品!骨まで美味い!

125日の釣行で釣れた2匹のタチウオ。
幅が指4本弱と食べごたえのあるサイズです。

これは美味そう♪

この日の夕食は嫁さんが予め献立を決めており、メインのおかずが鶏の唐揚げに決まっていたことから、タチウオ1匹分を刺身で頂くことに決定。ただ単に刺身だけでは物足りないのでバーナーを使って炙りネギポン酢と炙りマヨも作りました。

我が家の定番!タチウオ三種盛り♪

今シーズンはタチウオを釣るたびに炙って食べてますが、本当に美味いので病みつきになってますね。最近タチウオ釣れると嬉しくなる自分が居ます。シーバスアングラーとしては少し残念な話ですが、美味しいので仕方ないですね(;^ω^)
子供たちもタチウオは大好物なもんで、つい頑張っちゃいます。

で、今回は骨せんべいも作ってもらいました。唐揚げを揚げるついでに中骨もじっくり揚げてもらい、塩を降っていただきますが、これがまた美味い♪揚げたてのサクッとした食感と香ばしさはビールが捗ります♪

骨せんべい美味すぎです♪

こんな感じで1匹のタチウオを4品に調理して満喫。
残った1匹は翌日いただくべく三枚おろしの状態で冷蔵庫で寝かしておきました。

2日目はユッケも登場!やっぱり美味い♪

さて翌日はどうしたものかと頭を捻りましたが、折角の良型タチウオ。脂乗りも良かったので焼いたり揚げたりするよりも生の食感を残した炙りが良いと思い、2日連続で炙りネギポン酢を作りました(^_^;)

炙りネギポン酢は癖になる美味さ!

今回は盛り付けにも少しこだわってみました。見た目も大事ですからね。
少しは美味しそうにみえたでしょうか(;´∀`)
でこの日はユッケも作りました。写真奥に写っているのがソレです。先日シーバスで作ったユッケと同じレシピでサクッと作りましたが、タチウオの方が皮の歯応えがあって旨辛タレに合いますね。ユッケはご飯との相性も抜群!アツアツご飯に載せて食べれば間違いないです♪

ごはんがススムくん♪

2日連続でタチウオ料理を満喫しましたが、簡単で美味しい刺身と炙りの頻度が多く、ちょっとマンネリ化してきたところにユッケで変化をつけてみました。次にタチウオが釣れた際には他の調理方法にも挑戦してみたいと思います。

でもタチウオよりもシーバスを釣りたいですねヤッパリ(^_^;)

  • こもチック
  • 大阪在住の会社員。昭和50年代生まれ。釣りと家族を愛するツーブロック。

2件のコメント

  • アバター

    おはようございます。
    ユッケ美味しそうですね~
    さっき昼ごはん食べたとこなのに、またお腹空いてきますよ(笑)
    指4本弱なら肉厚で食べご耐えありそうですね。

    • komo-chick

      久世福商店の韓国だれが美味すぎるんです( ^ω^ )
      この時期のタチウオは身の厚さも脂乗りも良くて美味しいですね。個人的には毎食食べたいくらいです♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)