スポンサーリンク

2014/06/14 天保山釣行

最近の釣行は6月14日。
この日は休日出勤でしたが、その帰りの夕マズメの2時間だけ天保山へ釣りに行ってきました。
前日にyoutubeで榎本茂さんのポッパーで釣っている動画を見てたんです。
その動画がコチラ。

こんな出方すれば楽しいですよね。
すっかりその気になってしまい以前バス釣りで使用していたMegabassのPOP-MAXを引っ張りだして使ってみました。
POP-MAX
昔はプレミアが付いて価格が跳ね上がってましたね。懐かしい話です。
動画に習って、台船のキワや桟橋の足元をPOP-MAXで丁寧に探っていきましたが、反応なし。
沖目の潮目にもキャストしてみましたが、結構な飛距離が出ました。でもバイトは無し。
そこでルアーをお気に入りのビーフリーズ78Sロングビルにチェンジ。
カラーはメタリックイワシ。台船の下に潜んでいるであろうシーバスを狙うべく、10秒程度カウントダウンしてからジャークを加えリアクションバイトを誘う。以前ならコレで結構釣れたんだけど無反応。チェイスすら確認できない。シーバスは居ないのか?
そこでルアーをワンダー80にチェンジ。
沖目の潮目に狙いを定め、キャストを繰り返すも駄目。
レンジを徐々に深めていくもバイトは得られず。
時間が経つにつれ、日が落ちローライトになってきた。
満潮の潮止まりから徐々に下がり始めてきた。
釣れる雰囲気は十分。
でも反応は無い。
夕焼け
今度はルアーをマーズR-32にチェンジ。
ワームでも何でもイイから釣ってしまおうと思って。
シーバス釣りでワームの経験は殆ど無いんですが、バス釣りではジグヘッドリグを多用していたのでイケると思ってましたが・・・バイトは無し。表層からボトムまで探ってみましたが無反応。
時折ボイルらしい音が聞こえてくるも、単発で後が続かず狙いが定まらない。
結局2時間頑張りましたが、ノーバイトで終了。
もう少し頑張りたいところでしたが、翌日の仕事や家族のことを考えるとこれが限界。
後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。
タイミングが悪かったのか腕が悪かったのか・・・(;^ω^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけると喜びます♪