月: 2016年8月

季節の変化を掴む! 大阪湾の水温を確認 マメ知識

季節の変化を掴む! 大阪湾の水温を確認

台風10号が通過してから季節が秋へと移行しているのか、朝晩が涼しく感じるようになってきました。 今年は例年以上の猛暑続きで釣果も厳しいようでしたが、それも海水温度が全国的に高いからではないかという話をよく見かけます。 季節の変わり目に私がチェックしているのが海水温度の変化。 私はこちらのサイトにてチ…
台風10号の影響 雨で好転するか? 雑記

台風10号の影響 雨で好転するか?

今朝の大阪は昨日から降り続いた雨も止んで快晴。 最近夕立のような一時的な雨はあったものの、まとまった量の雨が無かった。その為、河川は水の動きが悪く、また今年の夏は記録的な猛暑という事もあって海水温度も高く、釣果も良い話は聞かない。 しかし昨日あたりから朝は涼しく、昨夜はエアコン無しでも寝られたほど。…
2016年8月28日 南港シーバス釣行 シーバス

2016年8月28日 南港シーバス釣行

今日は休日出勤のついでに仕事前に貝塚周辺へ出撃の計画を立てていたものの、諸事情により予定時刻に起きられず…まっすぐ会社に向かう羽目に。 17時で仕事を終え、会社からほど近い南港周辺に出撃することに。 潮回りは若潮。満潮が18時で、それ以降はダラダラ流れる悪い潮回り。こういった時は少しでも潮通しの良い…
PEラインの巻き替えとシリコンスプレー タックル

PEラインの巻き替えとシリコンスプレー

今日は休みでしたが朝から家事に勤しみ嫁ポイント稼ぎ。 昼過ぎに時間が空いたのでPEラインの巻き替えを行いました。 巻き替えたPEラインはDUELのエックスフォー。 選んだ理由は会社近くのタックルベリーで一番安いから(;^ω^) 月1万程度の小遣いしかないサラリーマンアングラーですから安いに越したこと…
ブログデザインの変更と決意表明。 雑記

ブログデザインの変更と決意表明。

仕事も忙しく、また体調も思わしくないため、先週末は釣りに行くのを止め、自宅で体力回復に努めてました。 若干釣りへのモチベーションが上がらない中、久しぶりに自宅PCを起動し、ブログデザインを変更してみました。 これは今後のブログ更新に向けた決意表明でもあったりします。 今後はもう少しマメに、色んな内容…
2016年8月13日 鳴門釣行 雑記

2016年8月13日 鳴門釣行

今年はかなり暑く雨も少な目。 夕立のような一時的な雨はあるものの全体で見た場合の降水量は少なく、最近は釣果も良い話は聞かないですね。 先日の盆休みは嫁方の田舎の徳島に帰省してました。 その途中に鳴門市の岡崎海岸へ寄って小一時間程ルアーをキャストしてきました。 あえて釣りしたと言わなかったのはバイトも…