月: 2018年1月

ヤフオクで激安ライトニングケーブルを買ってみた結果 アイテム紹介

ヤフオクで激安ライトニングケーブルを買ってみた結果

先日何気なくヤフオクを見ていたところ、Yahoo!期間限定Tポイントの有効期限が迫っていたため、ムダにするのも勿体無いと思い最近充電できなくなりつつあったライトニングケーブルを購入しようと探してみました。するとカナリ安いライトニングケーブルを発見。少々不安でしたが、Tポイントで購入できることもあり人…
ニュー・ヴィンテージ・ショウ 大阪千秋楽に行ってきた話 チャラン・ポ・ランタン

ニュー・ヴィンテージ・ショウ 大阪千秋楽に行ってきた話

私のtwitterをご覧の方はご存知かもしれませんが、私が釣り以外にもハマっているもののひとつ、チャラン・ポ・ランタンのライブに行ってきた話を書いてみようと思います。釣りブログですがご容赦ください。 チャラン・ポ・ランタンって? チャラン・ポ・ランタンは姉妹で活動する2人組アーティスト。 姉でアコー…
寒すぎて引きこもりの今週末にハマったのは? 雑記

寒すぎて引きこもりの今週末にハマったのは?

先週とは打って変わって今週は大阪にも大寒波が押し寄せ、金曜の夕方には雪が降るほど。朝の最低気温も氷点下を下回るなど非常に冷え込んでいました。 土曜の朝には車の上にうっすらと雪が降り積もっていました。 雪が降った時のお約束。 そんな中、釣りに行こうもんならガイドも凍りつくだろうとの事で今週の釣行はお休…
1月の大阪湾奥をハゼパターンで攻略! シーバス

1月の大阪湾奥をハゼパターンで攻略!

今日は関東地方で大雪になるほどの寒波襲来ですが先週は少し気温も高めでした。 そんな1月20日はハゼパターンで釣れ始めているとの情報があった大阪湾奥部に出撃してきました。今回はそんな釣行記。 厳寒期のハゼパターンの攻略なるか?! 現地到着は22時30分頃。この日は中潮で時間的には下げ潮が効いているタイ…
古いノートパソコンにSSDを換装してみた結果が凄い! 雑記

古いノートパソコンにSSDを換装してみた結果が凄い!

今回はシーバス釣りから少し離れて自宅で愛用しているノートパソコンのHDDをSSDに換装してみた話。 思いつきで換装してみたんですが、これが思ってた以上に快適になったので記事にしてみました。 7年弱使用したノートPCでも大丈夫? 今自宅で使用しているノートパソコンは、マウスコンピュータ製のW76Cとい…
ヘノベサフィンチグローブの耐寒性能が凄い! アイテム紹介

ヘノベサフィンチグローブの耐寒性能が凄い!

この寒い季節の釣りで欠かせないフィッシンググローブ。指先が冷えてしまうとライン結束どころかキャストもままなりません。そこで今年の冬のボーナスで自分へのご褒美としてフィンチから発売されているフィッシンググローブ「ヘノベサフィンチグローブ2017」を買ったんですが、これがホント凄くて気に入ってしまったの…
2018年初釣りで良型シーバスが釣れた話 シーバス

2018年初釣りで良型シーバスが釣れた話

さて。始動が遅かった2018年ですが、1月8日の夜明け前に初釣りに行ってきました。結果を先に言いますと何とか幸先の良いスタートを切ることが出来ました。今回はそんなお話です。 河川湾奥部?それとも港湾部? 潮回りは小潮で時間帯的に干潮前後の釣りになりました。 今回自宅を出る前のポイント選定には色々と悩…
2018年の目標を書いてみた 雑記

2018年の目標を書いてみた

さて。 2018年も7日が経過し、出遅れた感のある当ブログですが、今回はタイトル通り2018年の目標をサラッと書いてみようと思います。 今年こそランカーシーバス! 実は今まで80センチを超えるランカーシーバスを釣ったことがありません。 最大サイズは南港某所で釣り上げた70センチでした。 自己記録の7…