月: 2018年4月

【速報】4月30日短時間釣行の結果 シーバス

【速報】4月30日短時間釣行の結果

夕暮れ時の90分勝負!先日の釣行記も書いてないのに今日もちょっとだけと行ってきましたが、夕暮れ時のプライムタイムを何とかモノに出来ました♪ 詳細はまた後日としますが、ネタが増えていくばかりで少し先の話になりそうです(;^ω^)…
【速報】4月29日の釣行結果 シーバス

【速報】4月29日の釣行結果

デイゲームで大苦戦!なんとか1匹キャッチ♪ 今日は初めて渡船を利用してセル石に行ってきましたが本当に苦戦しました。結果を出したのも実はセル石ではなく…詳細はまた後日改めて。…
【レシピ有り】シーバスの塩昆布カルパッチョが美味すぎ! シーバス

【レシピ有り】シーバスの塩昆布カルパッチョが美味すぎ!

先日釣ってきたシーバスを食べる際に作った塩昆布カルパッチョ。 これが本当に美味く、twitterでも紹介したんですが、反響も多く、実際に作っていただいた方も居て美味しかったとのお声もいただきましたので、今回は具体的なレシピをご紹介したいと思います。 本当に簡単に出来ますので是非とも作ってみてください…
大阪南港のシーバスで4品作って食べた話 シーバス

大阪南港のシーバスで4品作って食べた話

先日4月20日深夜の大阪南港エリアでの釣行で釣り上げた50センチ程のシーバスを食べたお話。大阪南港なんかで釣ったシーバスなんか食べて美味しいの?と思われるでしょうが、これが美味かった♪ 今回はそのレシピも簡単にご紹介しつつシーバスの美味しさについて書いていきたいと思います。 驚きの生命力!1時間半経…
とりあえずVJ-16投げとけば何とかなる話 シーバス

とりあえずVJ-16投げとけば何とかなる話

先に速報として投稿していた4月20日の釣行記。 春真っ盛りの今。マイクロベイトパターンで攻略できるかと思いきや、結構苦戦するも何とか結果を出すことが出来ました。しかし正解はマイクロベイトパターンでは無かったようです。その答えとは?! 漁師登場でいきなり大ピンチ!? この日は平日で仕事を定時で終えて一…
【速報】4月20日の釣果報告 シーバス

【速報】4月20日の釣果報告

バチとマイクロベイトの混合パターンを攻略! 大阪南港エリアでの釣行で見た目にはマイクロベイトが無数に泳いで居たのですが釣れたシーバスはバチを食べていたようです。 詳細はまた後日!…
コアマンVJ-16をメンテナンスした話 シーバス

コアマンVJ-16をメンテナンスした話

さて4月も中旬を過ぎ気温も上昇しシーバスの活性も上がってきました。そんな今日はワタシがここ最近で最も信頼しているルアー、コアマンVJ-16をメンテナンスした話。ちゃんと点検しないと釣果が落ちるかもしれませんよ? 思ってた以上に小さいフック!購入時は要注意! まずはルアーメンテナンスの基本、フック交換…
ネックサンガードが思ってた以上に快適! アイテム紹介

ネックサンガードが思ってた以上に快適!

本記事は過去に投稿した昨年より導入しているネックサンガードについての記事をリライトしたものです。 顔や首の日焼けを防止!デイゲームが快適に! ネックサンガードは文字通り首周りを日焼けから守るためのグッズ。 ネックウォーマーと同じようなものですが、夏場での使用を前提としており、通気性や紫外線防止効果を…
雨の大潮で頑張った結果は!? シーバス

雨の大潮で頑張った結果は!?

昨日4月14日土曜日の釣行記です。 天気予報では夕方から雨の予報でしたが、新月周りの大潮でバチ抜けの話も聞こえてきたため気合を入れて出撃しましたが本当に苦戦しました。今回はそんなお話です。 雨!リール不調!?試される釣りへの思い当日は仕事でしたが、車にタックルを積み込んで出勤。 雨予報だったので、レ…
マイクロベイトパターンで重要な要素とは? シーバス

マイクロベイトパターンで重要な要素とは?

先日4月8日の午後から2時間ほどデイゲームに出撃したものの、結果は出せませんでした。マイクロベイトは無数に確認され、バイトもあったのに喰いが浅い。その原因を検証しながら、この記事を書いてみたいと思います。 ベイトは居る!でも喰わない!? 場所は最近マイクロベイトパターンが好調な大阪湾奥某河川。エント…