【釣場紹介】超穴場!堺浜海釣りテラスはファミリーフィッシングにも最適!

この夏も好調な大阪湾オクトパッシング。しかし大阪市近郊で釣り出来る場所って思いの外少ないですよね。今回の記事では先日行ってきた堺浜海とのふれあい広場にある海釣りテラスをご紹介したいと思います。
場所は以下のGoogle MAPの通り大和川左岸の最河口部に位置します。

釣場全景

釣り場の全景はこんな感じ。

海釣りテラス。高い柵はお子さんにも安心ですね。
高さ1m程の柵が設置してあり、柵の隙間も狭めなので小さなお子さんが海中転落する危険もありません。

海釣りテラスの全長は300m以上あるかな?テラスから足元はそれほど深く無く潮位にもよるでしょうが3m程度だと思われます。タコエギでボトムを探ってた感覚では、テラスから15m程の間が緩やかなカケ上がりになっているようで、サビキ釣りは足元よりも飛ばしウキで狙う方が良さそうです。この日はサビキ釣りをされてた方が数グループいらっしゃいましたが、飛ばしウキで釣られていたグループの方が良く釣れていたように見えました。ちなみに釣れていたのは豆アジと小サバでした。

釣れそうな魚種は?

対岸には南港かもめ大橋が見えます。かもめ大橋で釣れているような魚種はこの海釣りテラスでも狙えると言えるでしょう。

対岸に見えるかもめ大橋。

狙える魚はシーバスはもちろん、タコやチヌも魚影が濃いと思います。またサビキ釣りではアジやサバ、イワシなども釣れるでしょうね。ただ開場時間の関係でタチウオを狙うには厳しいでしょう。

開場時間と諸注意

海釣りテラスに設置されている看板です。

ルールを守って楽しみましょう。
注意点は駐車場の開場時間。
通常では午前9時から午後5時までとサラリーマンの勤務時間のようですが、小学校の夏休みにあたる海の日の前の土曜日から8月末までは午前7時から午後7時までに延長されます。朝夕のマヅメ時を狙うことは出来ませんが、ファミリーフィッシングと考えれば逆に早起きする必要も無く場所取りも公平に行えるかと。

それと海釣りテラスにはゴミ箱が設置されておりません。持ち込まれたゴミなどは必ず持ち帰るようお願いします。

駐車場から海釣りテラスまでは少し距離があり、最短でも5分は歩かなければなりません。駐車場の端からテラスの端までを考えれば結構な距離を歩くこととなりますので、荷物が多い場合は注意が必要です。

トイレはテラスと駐車場の間にある管理棟の横にあります。綺麗なトイレですので安心です。また自動販売機もトイレの横にあります。

駐車場とテラスの間は芝生が広がっており、釣り以外のスポーツも色々楽しめるかと思います。またバーベキューサイトもありますので、昼食にバーベキューをするのも良さそうです。
加えて駐車場の横にはドッグランもあり、地域の方々が多く来られていました。

大阪市内から車であれば30分もあれば十分に辿り着くことができる距離で、これだけ設備の整った釣り場はそうそうないと思います。これで駐車場も無料ですから文句無しでしょう!本当に穴場です!

堺浜海釣りテラスへ家族揃ってファミリーフィッシングに行ってみてはいかがでしょうか?(o^^o)

こもチック
  • こもチック
  • 大阪在住の会社員。昭和50年代生まれ。釣りと家族を愛するツーブロック。

8件のコメント

  • 駐車場から釣り場までの距離が遠いため、年寄りや子供向けに配慮した公園とは 
    思えない。初めに感じたには
    駐車場を故意に遠ざけている意図が分からない?≪素晴らしい釣り公園が宝の持ち腐れ≫
    釣りをするにはかなりの荷物や、道具が伴います。
    釣りには来るなという意味に感じます。(向かいのカモメ大橋と比較してください)
    ここは、散歩するコースで設計したように感じます。
    《お願い》
     駐車場を近くに新設できませんか。

    • コメント有難うございます。
      お気持ちは分かりますが、あの場所は後から釣り解放区になったので仕方ないと思います。

  • 管理大変だし使ってほしくないのが本音なんだろう
    こういう事に力を入れるのは対して票にもならないし
    銭になる訳でも無いから仕方ないと思う

    • 堺浜はいわゆる釣りガチ勢のための場所というよりもファミリー層をターゲットにしていると思いますので、広大な芝生やBBQ場のついでに釣りをする感覚で考えた方が良さそうです。
      ある意味住み分けが出来るので良いことだと個人的には思います。

  • 魚が大好きな小二の孫が図鑑だけで物足らなく、夏休みに
    海釣りをしたいと楽しみにしています。
    近くに川も海もない環境で釣りをした事が無いので、何を用意したら良いか?と言うところからスタートです。
    こちらの施設で楽しめますか?
    先ず釣具屋さんか?百均で釣竿と餌を?
    釣りデビューでアドバイスあれば教えて下さい。
                ばあば? より

    • コメントありがとうございます。
      すぐに返信できず申し訳ございません。
      釣りをしたことがないのでしたら、釣具屋でご相談された方が確実かと思います。
      初心者向けの安価なセットも売られていますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

  • 初めて釣りをするのですが、堺浜でアジングはよろしいのでしょうか?
    全く知識がないためお聞きすることになるのですがコメント返信していただけると大変助かります!

    • コメントに気付くのが遅くなり申し訳ありません。
      ただ堺浜シーサイドコスモでのアジングは正直厳しいかもしれません。
      サビキ釣りでアジが釣れているのを見たことがあるため、釣れないことは無いと思いますがアジングでは難しいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)