スポンサーリンク

ボラ臭いランディングネットを洗ってみた。

先日3月31日の釣行でボラが釣れてしまい、ランディングネットを止むを得ず使用した訳ですが、やっぱり気になる魚臭さ。釣った直後にいつもより念入りに洗ったつもりでしたが、生臭さはいつもより増していました・・・そんな訳で釣行後に自宅前で洗ってみました。今回はそんなお話です。

魚の生臭さにはコレが効く?!

今のランディングネットを使い始めてから1年以上経ちますが、今までちゃんと洗ったことがありませんでした(^_^;)

初めて洗います(^_^;)

釣行当日の昼間。天気も良かったので洗うことにしました。
ランディングネットにこびりついた魚の生臭さを取るべく、今回はコレを使ってみました。

食器用洗剤。

いわゆる食器用洗剤。台所から拝借してきました。
さてどうなることやら。
とりあえずネットを濡らし食器用洗剤を掛けて洗います。
ネットなもんで泡立ちが凄いです。

驚きの泡立ち!

念入りに洗った後、ホースの水で洗い流します。しかし食器用洗剤を掛けすぎたのか、なかなか泡が無くなりません(^_^;)
ジャバジャバ水を掛けてようやく泡が無くなりました。水気を切ってしっかり天日干ししました。

食器用洗剤で洗った結果は?

夕方までしっかり天日干しした後、気になる臭いを確認してみましたが、洗う前と比較し随分と改善されました。しかし完全には臭いが無くなっておらず、ほんの僅かに臭いを感じます。でも言われなければ気付かないレベル。満足行く結果です♪

今後は定期的にランディングネットを洗ってメンテナンスしようと心に誓いました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけると喜びます♪