スポンサーリンク

iphoneXRに機種変更してきた話

先週末は釣りに行かずauショップに行ってました。料金プランの見直しのつもりでしたが、結局これまで使っていたiphone7からiphoneXRに機種変更してきました。

iphoneXRが高コスパ!下取りがお得!

今回機種変更に至った経緯は、元々は料金プランの見直しを行いたかったんです。キャリアをauに変更したのはちょうど2年前。当時はワタシ、嫁さん、娘の3人が同時にiphone7に変更。料金プランも3人共データ通信量7GBの契約にしたんですが、毎日の通勤で使う事が多いワタシは7GBでは足りないことが多く、逆に自宅等wi-fi環境がある中で使うことが多い嫁さんは1GB程度しか使っていなかったため、これを見直そうと思って。しかし、丸2年が経ち、分割払いのiphone7の端末代金も完済していたのと、息子もスマホデビューさせるとの事から、勢いに乗って家族4人揃って機種変更しちゃいました。

4台同時にドン!

上側にある2台が娘と息子が使うiphone8。下側の2台はワタシと嫁さんが使うiphoneXRです。機種変更直前までiphoneXS MAXと悩みましたが、端末代金が高いこともあって断念。しかし今となってはiphoneXRで良かったと思います。iphoneXS MAXだと片手操作が出来ませんしね(;^ω^)

iphoneXRとiphoneXSとの比較については、ワタシが語るまでも無いと思いますので詳細は割愛しますが、ワタシ的にはカメラ機能に若干の差がある程度という見解に達し、液晶サイズも大きめのiphoneXRがお買い得ではないかという結論になりました。

機種変更する前日の土曜日にauショップに行き料金プランの相談と在庫確認。料金プランの見直しとキャンペーン、iphone7の下取りが1台23000円となり、これを端末代金の分割払いに充当できたため、約1年間はこれまでの支払料金の半額程度で済むことに。それでいてワタシのデータ通信量は20GBにまで増加。これなら通勤電車内でYouTube動画を楽しんでも十分事足りることでしょう。大満足な見積もり結果を受け、翌日の日曜日に機種変更することに。

使用前にしっかり保護!

土曜日中にスマホケースや保護ガラスをAmazonで注文しておいたため、その日のうちに使用する準備が整いました。

事前に用意していたスマホケースと保護ガラス

まずは液晶ディスプレイの保護ガラスの貼り付けから。今回購入したのはコチラの商品。3枚セットで999円。しかも365日保証で使用後にも返品対応してくれるとの触れ込みに購入に至りました。

この保護ガラスには貼り付けキットが付属しており、iphoneXRにフレームを取り付けることで保護ガラスの位置決めが用意になるという代物。

位置決めフレーム取付状態。

位置決めフレームのお陰で不器用な人でも正しい位置で貼り付けることが可能だと思います。ワタシも1台目の貼り付けは位置決めフレームを使って貼り付けてみました。しかしフレームの内寸が保護ガラスとほぼ同じ大きさで少し干渉しながら貼り付ける形となり違和感を覚えたので2台目は位置決めフレーム無しで貼り付けました。結果的にどちらも空気やホコリが入り込むこともなく、非常に綺麗に貼り付けることが出来ました。

保護ガラス貼付け後。

iphoneXRはホームボタンが無いので保護ガラスの貼り付けの際の位置決めが難しいと思いますので、位置決めフレームは使ったほうが確実だと思います。

続いてはスマホケース。今回イエローのiphoneXRに機種変更したため、透明のケースにしようと色々物色してコチラを購入。これまた999円でした。

このクリアケース。ケース背面が強化ガラスで側面がTPU素材というハイブリッド構造。手に持った感じはケース無しと同じ感触ながら、側面が滑り止めになるのでウッカリ落とすような心配も少なくなりそうです。ケース自体のフィット感も抜群。これで999円は安い!

見た目も純正っぽくて良い感じです。

ちなみにクリアケースの保護性能についてはワタシ自ら実証済みで、胸ポケットに入れていたのを取り出す際に手が滑ってコンクリート床に胸の高さから落としてしまいました・・・しかしながらクリアケースも保護ガラスも無傷。もちろんiphoneXRに異常はありませんでしたので、自信を持ってオススメできます♪

iphoneXRに変更して思ったこと

iphoneXRは先にも触れていますが、ホームボタンがありません。iphone7では指紋認証のTOUCH IDでしたが、iphoneXRでは顔認証のFACE IDとなります。このFACE ID。便利なようで意外な落とし穴が。当然なのですがマスクやサングラスをしていると認証されません。今の時期はインフルエンザも猛威を奮っており、通勤電車ではワタシもマスクを着用しているのですが、FACE IDはお構いなしでエラーを繰り返します。釣りの際にもネックウォーマーを顔まで上げて使用していると認証されないでしょう。夏場のネックサンガードも同様ですね。

また困ったことに暗すぎる場所でもFACE IDは認証出来ません。インカメラでの認証となるため暗いとカメラが顔を識別できないようです。そのため寝る前に布団の中で電気を消してスマホをチェックする場合も駄目。釣りにおいてもナイトゲームでは常夜灯が無ければFACE IDは機能しないでしょう。これは思ったよりも厄介。どの程度の暗さまで認証可能なのか気になるところです。今後の釣行で改めて検証してみたいと思います。

とは言え液晶ディスプレイは非常に綺麗で全面液晶なのでiphone7との比較でもカナリ大きく感じます。CPUも高性能で動作はサクサク。カメラ性能も申し分なく、ポートレートモードも搭載しているので子供たちを撮影する際にも重宝しそうです。電池の持ちも以前と比較して3割以上良くなっています。

当ブログに使用している写真は殆どがiphoneでの撮影ですので、これから数年間の相棒としてシッカリ頑張ってもらいたいと思います♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけると喜びます♪

コメント

  1. ゆうた より:

    おはようございます(*`・ω・)ゞ
    僕は毎回XPERIAを購入しているのですが、いつもiPhoneにしようと思っても、ついついショップいくとXPERIA買っています(笑)
    今僕も透明のケースですが、気にしすぎる僕は透明だと細かいホコリ(?)が入ってるのが見えるのが気になるので次回からは色付きにしようと思いましたわ~(^_^;)
    それにしてもスマホは何故こんなに高過ぎなのか( ;∀;)

    • komo-chick komo-chick より:

      ワタシはずっとiphoneを使い続けているので他には移れないです(^_^;)
      iphoneだとセキュリティも高く下取りも割と高いのでオススメですが、端末代金が高いのがネックですね。 XRからは10万越えですからね(´Д` )