ライフジャケットを新調した話

少し更新が滞ってしまいましたが、再開です。またお付き合いいただければ幸い。さて先日ロッドを新調したばかりですが、今使っているライフジャケットが既に5年近く使っていて各部がヤレてきていたので、誕生日を理由に嫁さんにお願いして新調しました。今回はそんな話です。

パズデザイン マルチゲームベスト SLV-027

色々調べて悩んだ結果、今回購入したのはパズデザインのマルチゲームベスト SLV-027 のブラックグリーン。購入の決め手は機能性とカラーでした。

マルチゲームベスト SLV-027

ライフジャケットを選ぶ際にワタシが求めたものは、ブランドロゴが主張し過ぎず見た目が派手過ぎないこと。でもカラーには拘りたい。それでいて機能的で使いやすいもの。最後に品質面で安心できる国産であること。これに合致したのがマルチゲームベストでした。最後までコアマン✕パズデザインがコラボしたスーパーライトベスト SLV-024と悩みましたが、黄緑好きなもんでコチラにしました。

これまで使用してきたライフジャケットと比較するとポケットの数が少ないものの、フロント左右にあるポケットは大容量でファスナーが開閉しやすく感じます。ファスナーも国産のYKK製を使用しているからでしょう。小物類の収納はケースに入れるか別途ポーチを買って対応する予定。

100均で買ってきたポーチを活用。

気に入ったのは背面ポケット。ライフジャケットを脱がなくとも中身を取り出せるようにファスナーが尻合わせのダブルファスナー仕様になっていて、背面ポケット用のインナーバッグも付属しています。更に落下防止のスパイラルコード付きと機能性バッチリ。

背面ポケットとインナーバッグ。

ちなみに背面ポケットにはスペアフックを詰め込んだケースとストリンガー等を入れてます。

背面ポケットにはスペアフックを。

使ってみた感想

早速このライフジャケットを着て釣りに行ってきました。着心地は悪くなく、身体へのフィット感もまずまず。フロントファスナーが無いため、通気性に優れていて以前のライフジャケットと比較すると暑さは感じません。

ただ釣行を終える頃には以前よりも少し肩が凝った感じがしました。恐らくベルト調整が上手くできていなかったからかと思います。ベルト調整をちゃんと行ったところ、幾分マシになりました。

各部のポケットへのアクセスも問題なし。ファスナーは確かに開閉しやすく、背面ポケットもインナーバッグを取り出してみましたが、着たままでも問題なく取り出せることができました。ただしインナーバッグの中身を入れすぎると背面ポケットのファスナーが必要以上に開いてしまい、閉められなくなることがありました。ちょっと気をつけなければならないですね。

マルチゲームベスト SLV-027。値段も定価で15800円と比較的安価でありながら、必要な装備が揃っているお買得モデルだと感じました。エントリーモデルとはいえ十分すぎる性能だと思います。軽装備で釣行に望みたい人や、シンプルなデザインが好みの人にオススメです。ワタシもかなり気に入ってます♪

こもチック
  • こもチック
  • 大阪在住の会社員。昭和50年代生まれ。釣りと家族を愛するツーブロック。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)