2015/06/28 サビキ釣り

先月6月28日は息子と久々にサビキ釣りに行ってきました。
サビキでサバゲット。
場所は貝塚港。
朝8時半頃から釣り始めましたが、開始直後から小サバがポツポツ釣れ、息子も退屈しない程度に釣れました。
アベレージサイズは15センチ程度。時折カタクチイワシも混じって数匹釣れました。
4時間程度釣り続け、小サバが40匹程度。カタクチイワシが5匹。
で調理。
小サバは意外と背骨が太くて南蛮漬けには向かないと判断。
そこで簡単に三枚おろしにして背骨を取り除き、竜田揚げにしてもらうことに。
嫁さんは魚を捌くことが出来ないので、私が捌きます。
40匹全ての背骨を取り除くのに丸1時間掛かりました・・・。
三枚おろしに。
ここから先の調理は嫁さんに任せました。
カラリと揚がって美味しかったです(*´∀`)
竜田揚げ。
竜田揚げは半分だけにしたようで、残り半分は素揚げにして南蛮漬けとして翌日頂きました。
これまた美味しかったです☆
南蛮漬け。
ちなみにカタクチイワシは手でお腹を裂いて背骨を取り除き、醤油をつけて刺身として頂きました。
サバも大きければ昆布締めにでもしたんですが、それはまた次の機会に。
たまにはサビキ釣りもイイもんですね。

こもチック
  • こもチック
  • 大阪在住の会社員。昭和50年代生まれ。釣りと家族を愛するツーブロック。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)