PEラインの巻き替えとシリコンスプレー

今日は休みでしたが朝から家事に勤しみ嫁ポイント稼ぎ。
昼過ぎに時間が空いたのでPEラインの巻き替えを行いました。
巻き替えたPEラインはDUELのエックスフォー。

選んだ理由は会社近くのタックルベリーで一番安いから(;^ω^)
月1万程度の小遣いしかないサラリーマンアングラーですから安いに越したことないですからね。
太さは今までは0.8号を使ってましたが、これからの時期はタチウオ狙いでメタルバイブをぶん投げる事も多くなるので、1.0号をチョイス。
今使ってるレブロスMX2506にちょうど巻き切れる150m巻きなのも嬉しいところ。

少し巻き過ぎに感じますが、しばらくキャストを続けると馴染むのでこんなもんかな?
最後の仕上げにPEライン保護剤を吹き付けますが、私はコレを愛用してます。

ホームセンターのコーナンで購入したシリコンスプレーです。値段は確か200円でお釣りがくる程度。
無溶剤タイプのシリコンスプレーは、PEラインの保護剤として十分使用可能です。ネットで調べても多数の方が転用されてます。この値段なら釣行毎に吹き付けられますよね。専用品は高すぎます。
これで釣行準備は整いました。
先日の徳島でロストしたルアーの補充は出来てませんが、明日の仕事前に出撃したいと思います(^3^)

こもチック
  • こもチック
  • 大阪在住の会社員。昭和50年代生まれ。釣りと家族を愛するツーブロック。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)