季節の変化を掴む! 大阪湾の水温を確認

台風10号が通過してから季節が秋へと移行しているのか、朝晩が涼しく感じるようになってきました。
今年は例年以上の猛暑続きで釣果も厳しいようでしたが、それも海水温度が全国的に高いからではないかという話をよく見かけます。
季節の変わり目に私がチェックしているのが海水温度の変化。
私はこちらのサイトにてチェックしています。
大阪湾水温速報|大阪府立環境農林水産総合研究所

こちらのサイトでは、最近7日間の水温を今年、昨年、平年と3パターンで確認でき、1年間の水温変化もグラフで表示されるため、季節の変化を掴みやすいです。
こちらの画像はiphoneでのスクリーンショット。出先でも確認出来ます。

ただ水温の計測値が岬町とのことなので、自分のよく行くフィールドとは必ずしも一緒ではないと思われますが、シーズナルパターンを組み立てる参考には十分役立つと思います。
グラフを見てみると、海水温度はここ1週間ほどで1度は低下しているようです。
ただそれでも平年並みの海水温度。昨年同時期との比較ではまだ1度以上高いようです。
ここから昨年の釣行記録をさかのぼって釣れそうなパターンを絞り込めば、何も考えないでフィールドに向かうよりも戦略的かつ効率的かと思います。
参考になりましたら幸い(*^^*)

こもチック
  • こもチック
  • 大阪在住の会社員。昭和50年代生まれ。釣りと家族を愛するツーブロック。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)