スポンサーリンク

【南港シーサイドコスモ】タチウオをVJ-16で狙い通り!【大阪】

今日は久々の出撃でした。
最初に最近シーバスが好調との話を聞く天保山湾奥エリアに。18時前から釣り始めたものの、シーバスからの反応は得られず。
潮回りは長潮の満潮過ぎ。
まだ潮の動きは見られたものの、弱まって消えかている。
ベイトは目視ではサヨリが何匹か確認出来たが、ボイルは無し。イワシのようなベイトも確認出来ず。
始めにコアマンのVJ-16でオープンエリアをチェックし、台船のキワはビーフリーズ78Sロングビルを使いジャークで誘うも駄目。
サヨリを意識してコモモを明暗にドリフトさせてみるも反応は得られず。
結局1時間半程粘ってもチーバスのチェイスを確認しただけだったので移動を決意。
友達が南港のシーサイドコスモでタチウオ釣りをしているとのことだったので、様子見がてら行ってきました。

着いたのは20時前。
潮も少し動いている様子。
日曜の晩にもかかわらず、タチウオ狙いの人が大勢居たものの、釣り座の確保は出来る程度。
先ずは北東の端からVJ-16を打っていくも反応無し。
周りの餌釣りの人はちょくちょく釣れている様子。
そこでVJ-16のアルカリシャッドにケミホタルを仕込み、フルキャスト。
少し沈めてややスローに巻いてくると突き上げるようなバイト♪
グイグイと独特な引き心地。これは間違いなく…

タチウオ(^3^)
指3.5本の良型でした♪
流石VJ-16。良い仕事してくれます。
ワインドよりも針がかりが良く、スローに狙えるのが強味。トレブルフック2つなのもバレにくくて良いですね。ただアルカリシャッドが取れやすいのがネックかな?
その後もアルカリシャッドのカラーを変え、ただ巻きからリフトアンドフォールで誘うと…

イイ感じです♪
サイズは小ぶりな指2本程度でしたが、リフトアンドフォールで釣れると嬉しいものです。食ってきたのは中層辺りのリフトした瞬間でした。
その後もう1匹追加したところで雨脚が強くなったので納竿。
約1時間半で3匹釣れて楽しめました。
周りも平均してひとり数匹は釣れていたので、タチウオシーズンが開幕したと言っても過言では無いでしょう。
駐車場も近くにあって足場も良いシーサイドコスモ。
お子さん連れでも安心して釣りが出来るのでオススメです♪
釣りに行く際にはVJ-16を買っていくのをお忘れなく(*^^*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけると喜びます♪