秋の長潮をランガン釣行した結果

11月17日夜明け前からの釣行記です。
潮回りも長潮と悪く、釣果も期待出来そうになかったことから大阪湾奥エリアを新規開拓しながらのランガン釣行となりました。動かない潮で結果を出すことが出来たのか!?今回はそんな話です。

新規開拓で大量のイナッコ発見!シーバスは?

この日の潮回りは長潮。出撃したのは午前4時頃。タイドグラフを見るとかなり緩めの下げ潮。普通のアングラーであれば出撃しないという選択をする場面でしたが、週末アングラーのワタシには潮回りを選ぶ余裕はないので、とりあえず出撃することに。しかし、この潮回りではまともに釣りしてても得られるものは少ないと判断。やや冒険して新規開拓することにしました。

新規開拓する場所は事前に下調べ済み。
場所は大阪市内を流れる某都市型河川。普段狙ってるエリアよりかなり上流に当たる場所です。
昼間に見た感じではベイトとなるイナッコやハゼは確認出来ていたので、可能性を感じつつエントリー。

着いて早々に水面をザワつかせるベイトを確認。大量のイナっ子が居るようです。しかしシーバスは居ないのかイナッコは極めて大人しく表層を漂ってるだけ。ルアーを通すとバシャバシャと逃げ回りますが、シーバスからの反応は無し。雰囲気はあるだけに、タイミングが悪かったのかもしれません。この日は確認したかったエントリーポイントや地形の確認を簡単に行った程度。しかしこのポイント。これから寒くなってくると可能性が高まりそうな予感がします。今後も継続的にチェックしていくことを決め、この日は早々に退却することに。

やっぱり通い慣れた場所が釣果への最短ルート

次のポイントは最近注目している某河川の中流域。先日の釣行でシードライブにて釣果を得た場所です。
しかし、この日は先行者が居たため、本命ポイントにはエントリー出来ず。水面を観察してみましたが、ベイトの気配はなく、潮の流れも緩慢。これは駄目だと判断して次の場所に向かいます。

時間的にも最後の移動となるポイントは先程とは違う某河川中流域。先日と同じパターンですが、ここ最近数は出ないもののコンスタントに良型シーバスが釣れている場所です。
最近通い詰めているお陰で、シーバスの付き場もある程度絞り込めているため、実績のある岸壁沿いのピンポイントにコアマンVJ-16をショートキャスト。ボトムまでフォールさせてからの巻き上げで誘います。シーバスが居ればコレで一撃なんですが、この日はお留守だったようで不発。

気を取り直し、次に実績のあるやや沖目のストラクチャーへ向けてキャスト。シャローに隣接する場所なので、ロッドを立てて早めのリトリーブで巻いて誘います。そして3投目に待望のバイト。ゴン!と引ったくるようなバイトに驚きつつロッドを煽って対応。ストラクチャーに巻かれないよう下流側に歩きつつ引き離します。無事オープンエリアまで誘導できたのでジックリ体力を奪い無事ランディング。

やっぱり居ました♪

ガッツリVJ-16を食ってます。このVJ-16はシャローエリア攻略のためにフロントフックをダブルフックに変更し、リアフックも#8に変えていましたが、しっかりフックアップしてくれました。

良いところに掛かってますね。

サイズは57センチ。この時期ならではの厚みのあるナイスファイターでした。

ナイスコンディション!

このシーバスをリリースして一息入れた後に次の魚を狙っていきますが、同じエリアでは反応がありません。徐々に辺りが明るくなってくる中、常夜灯が作る明暗部を引いてくるとショートバイトが出ました。セイゴクラスが突いてるのでしょうか。しばらく狙うも喰わせることが出来ません。

気がつくと夜が明け、辺りは明るくなってきました。常夜灯も消え、そろそろ帰ろうかと思った矢先、VJ-16を追う魚影を確認。続けざまにキャストを重ね、表層を引いてくるとコン!

おかえりサバ君。

サバでした。ショートバイトの正体はサバだったようです。ここ最近は見かけなかったのですが、雨が少なかったからか、また遡上してきたようです。この日はクーラーボックスを持ってきていなかったので、リリースしました。しかし、次のキャストでもまたサバが数匹の群れで追っかけてきます。こりゃ狙えば数釣り出来るな・・・と考え、お土産としてサバを数匹持って帰るべく本気で狙ってみることに。

この日のサバはVJ-16の表層早巻きに高反応。ガンガン喰ってきます。毎投バイトがある時間帯もあり、20分程度で10匹キャッチに成功。ライジャケに忍ばせていたビニール袋にサバを詰め込み、急いで帰路につきました。

釣行を振り返って

潮回りの悪い中、次に繋げるべく新規開拓してきました。釣果は得られませんでしたが、次に繋がる雰囲気は掴めたかと考えてます。またいつもの大阪湾奥某河川では、シーバスの付き場も解ってきたこともあり、予想通りの釣果を得ることが出来ましたが、欲を言えばもう少しサイズが欲しいところ。

これから良くなってくる潮回りに期待し、良型シーバスをゲット出来るよう頑張りたいと思います!

ちなみに釣り上げたサバは美味しくいただきました。
その調理についてはまた後日。

美味しかったですよ♪
こもチック
  • こもチック
  • 大阪在住の会社員。昭和50年代生まれ。釣りと家族を愛するツーブロック。

2件のコメント

  • アバター

    お疲れ様でした。
    今回も良型流石です!
    今年はもうシーバスも納め時になってきましたね。
    こもチックさんはシーズンはいつまでされますか??
    自分はもう今年は行かないですかね~
    オフシーズンはお金を貯めて来シーズン欲しいもの色々買いたいです。

    • komo-chick

      いつもどうもです♪
      私はオフシーズンはありませんよ。基本的に年中シーバス追っかけてます( ^ω^ )
      真冬は北西風が強く吹くと大阪湾奥がアツくなるんです♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)