新年の御挨拶と抱負

新年あけましておめでとうございます!

謹賀新年!

皆様素敵な新年を迎えられたことと思います。
旧年中は様々な方々にお世話になりながら、当ブログを運営していくことが出来ました。
改めて御礼申し上げます。
これからも出来るだけタイムリーな更新を心がけ頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて折角なので新年の御挨拶だけでなく、2019年の抱負を簡単に書いてみたいと思います。
ここで書くことで「やるべきこと」を整理し、目標を達成できるよう頑張りたいと考えております。

新規ポイントの開拓

2018年を振り返ると釣行回数に対するボウズの回数は減ったように感じます。
これはホームポイントに通い続けた結果でシーバスの付き場や狙い方が解ってきたからだと思います。

その一方でサイズには恵まれず、最大70センチという結果に留まりました。
ランカーシーバスが良く釣れる11月の真月周りに、釣れている場所まで聞いていたものの、これまで行ったことが無い場所だったため、結局シーズン中に出撃すること無くこれまで通りの大阪湾奥エリアでお茶を濁してました。

いざ良い情報が入ったとしても、事前情報無しで出撃しては得られる釣果も得られないかもしれないので、今年はこれまで以上に新規開拓を頑張ろうと思います。これまで大阪市内の湾奥エリアを得意としていましたが、他のエリアにも足を伸ばし、自分の中の選択肢を増やして対応力を高めたいと考えます。

釣行記録を確実に付ける

釣行記はこのブログでも書いていますが、実は全ての釣行を記事にしているわけでもなく、特にボウズだった釣行については記事にしても詳細まで書いていないため、後で振り返っても分かりにくくデータ化出来なかった側面も有りました。
そこで2019年は釣行記録を確実に付け、ボウズだった釣行も無駄にせず活かして行きたいと考えてます。釣行記録もスマホアプリ「ANGLERS」を使えば写真データから簡単に釣行記録が取れるので活用していこうと思います。

ブログ更新をマメに行う

ブログ更新は釣れた際の釣行記を書く場合には気分も乗ってるので書きやすいんですが、そうでない場合はなかなか気分が乗らなかったりして更新が疎かになってしまっていました。スマホアプリでもブログ更新は出来るのですが、長文を書くのには向いていないため、使っていなかったりします。
ブログ更新をマメに行えば閲覧回数も増え、モチベーション維持にも繋げられます。仕事やプライベートが忙しいのを理由にせず、可能な限り時間を作って皆さんに興味を持っていただける記事を書くことが出来るよう、頑張っていきたいと考えてます。

最後に

シーバスを中心にルアーフィッシングを楽しんできましたが、文字通り「楽しんで釣りに向かい合う」ことが一番大事です。
ルアーフィッシングの楽しさ。釣った魚を食べる喜び。
これらを少しでもブログで皆様に伝えることが出来れば、本望です。

改めて今後も当ブログをよろしくお願いいたします。

  • こもチック
  • 大阪在住の会社員。昭和50年代生まれ。釣りと家族を愛するツーブロック。

2件のコメント

  • アバター

    明けましておめでとうございます。
    大阪シーバスアングラーの僕にはこのブログが自分の釣果アップのヒントになっていますので、今年もブログ更新宜しくお願いします。
    こもちっくさんのコンセプトの低コストでされていることに凄く素晴らしさを感じます。
    今年もよろしくお願いします。

    • komo-chick

      おめでとうございます♪
      いつもコメントいただき励みになっております。
      少しでも参考になれば幸いです。
      こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)