【男の手料理】豆アジの南蛮漬けを作ってみた

ブログカテゴリを見てて「調理」の記事が2つしか無かったので、過去のネタになりますが追加したいと思います。
まだ息子が夏休みだった8月8日に泉佐野の食品コンビナートへ息子と釣りに行った際、豆アジが大漁だったんです。

70匹弱。これ以上は食べきれないと判断し、30匹以上はリリースしたかな?
で、これをどう調理しようかと考えたんですが、やっぱり豆アジは南蛮漬け♪と言う事で今回初めて自分で作ってみました。
レシピは例のごとく、クックパッドで検索。
今回参考にさせていただいたのはコチラのレシピ。
簡単☆間違いない美味しさ♪アジの南蛮漬け by あやまんくっきんぐ
アジの下処理は頭を落として内蔵をサッと出す程度まで行いました。
サビキ釣りで釣ったもんですから、餌のアミエビが口に入るのに抵抗があって内蔵を出しました。
レシピ通り、甘酢を用意し、片栗粉をつけたアジを揚げていきます。
揚げたての熱々を甘酢に漬け、冷まして馴染ませたら完成です。
途中、揚げたてのアジに塩を降って食べましたが、これまた美味い!
作りながらビール飲んでました(*´ω`*)
で完成したのがコチラ。

味も甘酢が程よく馴染み、美味しかったです♪
また大漁にアジが釣れたら作りたいと思います。
皆さんも豆アジの食べ方に困ったら南蛮漬けにチャレンジしてみてください!

  • こもチック
  • 大阪在住の会社員。昭和50年代生まれ。釣りと家族を愛するツーブロック。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)