【俺の教科書】 泉裕文のシーバスノートが参考になりすぎる 【初心者必見】
2016年9月10日
2017年6月7日
パワーブレードやアイアンプレートの生みの親として知られるコアマン代表の泉裕文さん。
今はシーバスアングラーで知らない人は居ないと言えるカリスマ的な存在。
そんな泉さんはシーバスフィッシングに関する書籍も執筆されており、その中の一つ、「シーバスノート」が凄い参考になるのでご紹介したいと思います。
この本は、泉さんが20年以上釣行毎に書き留めていたノートを基に季節ごとのパターンを解りやすく解説してあります。関西のフィールドをベースに書かれており、ひと月単位で解説されているので、初心者の方にも解りやすく参考にしやすいと思います。
例えば今月9月はズバリ「台風の狙い方」。
詳しい内容はここでは割愛しますが、台風の通るタイミングより狙い所も変わるというもの。
その理由も詳しく説明されていて、読んでいて納得の一言です。
今年は既に台風が数回本州に上陸しており、これからの台風シーズンにピッタリですね。
また同じ9月の項では海釣り公園にもスポットが当たっています。
泉さんらしい着眼点。目からウロコでした。
私も季節の変わり目などでシーバスの居場所を見失った時に読み返し、基本に立ち返る際に活用させてもらってます。とは言え釣果にはなかなか繋がらないのが辛い所ですが・・・(;^ω^)
ちなみに私は通勤電車の中や出先でも読めるようにとkindle版で購入し、iphoneで読んでいます。
何処でも読めるので、いつでもイメージトレーニングが出来るので便利です。
まだ本書を読まれてない方は一度読んでみては如何でしょうか?
シーバスノート [ 泉裕文 ] |