スポンサーリンク

VJ-16で久々の良型ゲット!【大阪南港】

ご無沙汰になりました。

すっかり年も明けて既に2月ですね…1月は仕事も忙しく週末は毎週飲みに行く羽目になっていたので釣りには行けずじまいでした。
で先日の4日。
休日出勤で仕事が終わった20時からいつもの大阪南港某所へ出撃してきました。

潮回りは良くないが果たして!?

この日の潮回りは小潮でタイドグラフでは20時頃がちょうど下げ止まり。現地に着いて水面を見てみると、まだ緩やかながらも潮が動いている状況。ベイトは目視出来る範囲では確認出来ず、時折小さな魚の跳ねるのが見えるものの、メバルかアジが騒いでるだけのようでした。

まずはコアマンのVJ-16をセット。
今回はこの時期に多い、小さなバイトも逃さないように、ロッドをライトアクションのメジャークラフトのソルシアSL-862Lにしてみました。
まずは明暗の効く部分を表層からレンジを下げつつチェックしていきますが、反応無し。
そこで足元の護岸沿いに狙いを変え、探ることに。

ボトム付近からのスローリトリーブで探ってる時にコツッと何か浮遊物に当たったかのような感触が伝わって来たので、スイープにロッドを煽ると重く引き込まれていったのでバイトと確信♪
追いアワセを一発!しっかりフックアップしたからか急に左に走り出すも、何とかいなして対応。
水面を割って見えた魚体は50cm後半くらいの抜き上げるには無理なサイズ。
数回走られるもファイトを楽しめる余裕はあったので後は適度に弱らせてネットインのみ。
ただネットインが苦手なワタシ。
60cmのタモ枠を使ってても失敗するので不安でしたが、何度か失敗したものの無事ネットイン出来ました(;^ω^)

久々の良型♪

VJ-16は口の中ではなく外側に掛かっていました。
喰ってきたのではなく突いてきた感じでしょうか?

サイズを測ってみたところ…

メジャーがヨレヨレで分かりにくいですが55cm。
重量感ある綺麗な魚体にしばし見惚れてました。

やっぱりシーバスはカッコいい♪
ひとしきり記念撮影を終え、キープするか悩んだものの、今年初めての魚だったのもあり敬意を込めてリリースする事に。ネットリリースするもなかなか上手くいかず…ネット買い換えようかな?(´ー`)

その後もボトム付近を中心にスローに攻めるも、続けての反応は得られず。
2時間程頑張りましたが単発に終わってしまいました。
小移動した後、小一時間頑張りましたが、こちらも駄目で納竿。

結果を振り返ると単発で運良く釣れた感じもしますが、何とか結果を出せて良かったと思います。
次はしっかりシーバスの居場所を探し出し、パターンにハメて連発させたいと思います( ^ω^ )

このショップなら送料が280円!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけると喜びます♪