【釣行記】久々の60up! VJ-16が釣れすぎて困る
最近自分の釣りが雑になってきているのはコアマンのVJ-16せいではないかと思うんです。それくらい頼ってしまっている状況ですが、それでも釣れてしまうんですよね…。
今回の記事は先に速報としてポストした8月20日の釣行記。
天保山エリアで朝マヅメを狙っての出撃でしたが、寝坊してしまい現地到着は6時前と日が登ってしまった後…出遅れた感がありますが実釣開始。
使用ルアーはタイトル通りコアマンのVJ-16。
とりあえずコレで手堅くと足元の岸壁際から沖目に見える潮目などを撃ち込んでいきながら小移動を繰り返します。
途中、サビキ釣りをされている方に遭遇しましたが、針にはアジではなくカタクチイワシが掛かっていたのを見て一気にテンションアップ。確実にシーバスは居ると。
水面を見てもアチコチでクルクルイワシが確認出来ました。
この日は結構な数のアングラーが私と同じようにシーバスを狙っていて、その中でも岸ジギをされている方に挨拶したところ岸ジギで60upを含む2匹釣ったとのこと。更に別れてすぐに確実に60upのシーバスをヒットさせるもランディングの際に無念のラインブレイク…一緒にため息が漏れてしまいました(´・ω・`)
やはりシーバスはこのエリアに入ってきているようで。
また岸壁際に集中して潜んでいるのも伺えたため、狙いを岸壁際に定めVJ-16を投げ続けると、ピックアップ寸前に食いあげるようなバイト!しかしフックアップならず…
また少し歩き進み岸壁際にVJ-16を打ち込みます。
すると岸壁際に設置されているゴムフェンダーにラインが引っ掛かってしまい、ロッドワークで外そうと試みるとラインが別の方向に走っていきます。フォール中に喰ったか?!
何とかラインも外れたので、遅れてながらもフッキッグ!ちゃんと乗ってくれました♪ぱっと見で50cm程度かな?とランディング準備をしてたところ浮かせ過ぎてしまいエラ洗いしちゃってフックアウト…(´Д` )
気持ちを切り替えて潮流が強く当たる岸壁にキャスト。
するとコンと軽いバイトが♪チーバスかな?と思ったら15cm位のサバ…お前じゃない(´Д` )
更に歩き進むとラインが捨てられてあり残念な気持ちに…
仕方ないので手持ちのゴミ袋に入れて回収。
その後ふと水面を見るとクルクルイワシが数匹固まってる場所を発見。その岸壁際にキャスト。ボトムまで落とし込んでからのワンアクションでズシリとした重量感を感じた瞬間、ラインが右に走り出しました。
比較的ドラグを緩めに設定していたので派手にドラグ音が鳴り響きます。このままでは岸壁下のスリットに潜られると思い、ドラグを締めこんで追いアワセ!何とかファーストランを止める事が出来ましたが、なかなか浮いてきません。何回かラインを出されましたが、ようやく見えた魚体はナカナカなサイズ。フックは両方とも掛かっているようですが、口の外側に掛かっていたので無理は出来ないと少しドラグを緩めて慎重にやり取りすることに。少し前に浮かせ過ぎてバラしてしまったのを思い出しながら、丁寧にやり取りし、無事ネットイン♪
久々の良型に思わずガッツポーズ??
体高もあり、しっかりカタクチイワシを食べているのが感じられる筋肉質な魚体に見惚れてしまいますね。
サイズは上顎で62cm。
VJ-16にセットしていたアルカリシャッドはキビナゴイワシ。個人的には高実績の外せないカラー。今回も良い仕事してくれました。
釣れた時間は7時半頃と完全に日が登った後でしたが、岸壁際にシェードが形成され、より岸壁際にシーバスが集まってきていたのかもしれません。
撮影の際にメジャーがバッグからなかなか出てこず、リリースまでに少し時間が掛かってしまったものの、何とかネットから泳いで行ってくれたので一安心。
その後しばらく同じように岸壁際を狙うも反応が得られなかったので場所を移動。
次のエリアでも水面にクルクルイワシを数匹確認。
ここまでカタクチイワシが回ってきているのかと期待するも、このエリアではシーバスの影すら確認出来ませんでした。その代わりにルアーの空きパッケージがいくつも捨ててありました。これも仕方ないので回収。
その後歩いて小移動すると、岸壁際にラパラCD7が落ちてました♪
ゴミ拾いすると良いことあるもんですね(^3^)
そこから更に別の場所に移動するも全くダメ。結局11時に納竿としました。
今回のまとめ
久々に出撃した天保山エリアでしたが、カタクチイワシの回遊もあって良い結果を出す事が出来ました。ただ釣れたのはいつものVJ-16。他のルアーも数種類使いましたが、圧倒的にVJ-16を投げている時間が長く雑な釣りになってしまっていると自分でも感じてます…ホント釣れ過ぎて困るとはこういうことなんでしょうね(^_^;)
カタクチイワシの回遊も始まり、いよいよ本格シーズンインです♪