駐車場予約アプリakippaが想定外に便利!

今回は少し釣りネタとは違いますが、先日利用した駐車場予約アプリ「akippa」が思ってた以上に便利で可能性を秘めたものだったため、ここでご紹介したいと思います。上手く利用すれば釣りの幅も広がるかも!?

一般利用出来ない駐車場が予約使用可能!

つい先日の事でしたが、息子がサッカーの試合で枚方市のある小学校に行くこととなったのですが、郊外の住宅地の中にある小学校だったため、付近にはコインパーキング等は無く、車で行っても停めるところがないと頭を抱えていたのですが、同じサッカークラブの保護者の方からの情報で、この「akippa」を勧められました。

「akippa」の公式サイトのスクリーンショット。

「akippa」とはマンションや月極駐車場の空き枠をアプリ利用者が利用可能となるアプリ。駐車場のシェアリングサービスという説明が公式サイトにもあります。

斬新な発想です

「akippa」に登録のうえ、目的地となる小学校の付近を検索してみたところ、徒歩3分ほどの距離にあるマンションの駐車場が借りられることが判明。しかも1日540円という良心的な値段。早速予約してみました。普通のマンションの駐車場をネット予約出来るんですから画期的ですよね。

駐車料金は予約時に事前決済しますが、クレジットカード決済だけでなく、スマホアプリでの予約であればキャリア決済にも対応。私はauユーザーですのでauかんたん決済で支払い手続きを行いましたが、本当に簡単に決済が出来ました。

予約が完了すると、「akippa」に登録したメールアドレス宛に駐車場の予約番号や利用場所の詳細がメールで送られてきます。システム的にも非常に親切で安心感を覚えました。

当日は予約した場所に向かい、指定された駐車枠に普通に停めるだけ。予約番号を車内に表示したりする必要はありませんでした。まるでそのマンションの住人かのように停めるだけ。そのため、何度も出入りが自由。試合の待ち時間が2時間弱あったもんで、これが本当に助かりました。

釣りにも活用出来そう?!

先にも説明したとおり、コインパーキングのように一般の人が利用できない駐車場を予約して使用できる「akippa」ですが、スマホアプリで予約可能な駐車場を検索すると、意外なほど出てくるんですよね。

アプリのスクリーンショット。

これは大阪市の天保山エリアを中心とした「akippa」のマップですが、安治川や淀川、舞洲にも利用可能な駐車場があるようです。週末でも前もって予約しておけば確実に駐車出来ますから、計画的な釣行が可能になります。またコインパーキングが無いエリアにも釣行可能な場合もあるかもしれませんね。

使い方次第では釣りの幅も広がるかもしれません。気になった方はチェックしてみてください♪

akippa公式サイト
https://www.akippa.com/

こもチック
  • こもチック
  • 大阪在住の会社員。昭和50年代生まれ。釣りと家族を愛するツーブロック。

2件のコメント

  • アバター

    おはようございます。
    良いアプリだと思って僕の行くところがコインパーキング遠いので検索してみたら駐車場なかったです。
    住宅街なので路駐も迷惑なりそうで、コインパーキングから10分ほど徒歩ですが、格好が格好な為なかなか恥ずかしいのですよね(笑)

    • komo-chick

      大阪での釣りは駐車場問題との戦いでもありますからね。今後増えてくる可能性もありますから要チェックですよ。

      確かにライジャケ着てネット背負ってウロウロするの抵抗ありますよね(;^ω^)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)