月: 2017年10月

大量のカタクチイワシに湧くボイル!攻略できるか!?(後編) シーバス

大量のカタクチイワシに湧くボイル!攻略できるか!?(後編)

先の投稿でも書きましたが、10月28日の朝マヅメ釣行ではシーバスを釣ることが出来ず、残念な結果となりました。 そこで終業後の夕マヅメにリベンジを果たすべく、再び天保山某所へ出撃してきました。 今回はそのリベンジ釣行について。 カタクチイワシは何処へ?! 終業後に急いで現地へ直行。到着したのは17時4…
大量のカタクチイワシに湧くボイル!攻略できるか!?(前編) シーバス

大量のカタクチイワシに湧くボイル!攻略できるか!?(前編)

前回の釣行で大量のカタクチイワシが入り込んでいた天保山某所。 台風と大潮が影響して湾奥部にまでカタクチイワシがやってきたのだと思いますが、先週末も台風が迫っており、未だカタクチイワシが抜けていないのでは?と期待しながら出撃した10月28日の釣行記です。 2週連続の台風襲来、果たして?! この日は台風…
物凄い勢いでビールが進むタチウオ料理はコレ! タチウオ

物凄い勢いでビールが進むタチウオ料理はコレ!

先日10月21日に釣ってきたタチウオは先の投稿でも紹介した通り漬け丼にして頂きましたが、残り4匹を嫁さんに調理をお願いした所、本当に炎天下のアスファルトにまいた水が蒸発していくかのようにビールが進んでしまう逸品を作ってくれたため、今回はそのレシピをご紹介したいと思います。 タチウオの唐揚げ まず最初…
天保山で釣ったシーバスとタチウオを食べた話 シーバス

天保山で釣ったシーバスとタチウオを食べた話

先の投稿で釣り上げた55センチのシーバスとタチウオ6匹。 釣り上げたのは天保山エリアですがキープして昨晩いただきました。 とても美味しかったので今回はその調理についてのお話です。 シーバスの解体 自宅に持ち帰ったシーバス。 こう見ると意外と大きい。 釣り上げた時は翡翠のような綺麗な色だったような気が…
【釣行記】台風&大潮で好釣果!VJで爆釣! シーバス

【釣行記】台風&大潮で好釣果!VJで爆釣!

今週末は台風が迫っていてtwitterでも好釣果との話が良く聞こえてきますが、そんな私も台風の恩恵を受けてきました。今回は10月21日未明の天保山エリアでの釣行記です。 この日は大潮。当初は20日23時頃から釣りに行こうかと思ってたものの、タイドグラフを見ると干潮が21日1時20分だったので、一旦仮…
500円で満腹!神戸港の激安ランチはコレだ! グルメ

500円で満腹!神戸港の激安ランチはコレだ!

仕事で時々神戸港周辺へ行く私。 その際に必ず昼食を食べに行く場所があるのですが、今回はそんな激安ランチが食べられる場所をご紹介。 なぜこのブログで今回紹介するのかというと、場所がまさに神戸港のど真ん中。 摩耶大橋西側のすぐ近くにある、神戸渡船の乗船場の近くだからです。 神戸渡船乗り場の目と鼻の先! …
タチウオのさばき方を簡単に説明してみる タチウオ

タチウオのさばき方を簡単に説明してみる

この週末は雨で釣りに行くのを断念し、PC作業に勤しんでおりました。 そんな訳で今回のネタは過去に投稿したタチウオの捌き方についてのポストを見直し、再投稿してみました。 今年は大阪湾でもタチウオが割りと釣れているようで、シーバスを狙っていても釣れてしまいます。 これを見れば「食べ方が分からないから」と…
【調理】釣ったタチウオで3品作って満喫した話 タチウオ

【調理】釣ったタチウオで3品作って満喫した話

先日10月8日に釣ったタチウオ2匹。 食べごろサイズ。 ギリギリ指3本分の幅で食べごろサイズ。 今回の記事はこのタチウオ2匹を使って3品作って家族で美味しく頂いたって話です。 まずは下処理 調理の前にまずは下処理。 タチウオの体表には銀色のヌメリが付いています。私はこれがあまり好きではないので、スポ…
【釣行記】今期初タチウオをゲットした話 シーバス

【釣行記】今期初タチウオをゲットした話

最近ブログ更新をサボりがちになってしまってますが、先日10月8日の釣行でタイトル通り今期初めてタチウオが釣れました。今回はその釣行記となります。 この日は休日出勤だったこともあり、就業後の18時からの釣行でした。 たまたまtwitterのフォロワーさんも釣りに行くとの話を聞き、ご一緒することに。 待…
【釣行記】人気の南港エリアに行ってきた話【タチウオ】 タチウオ

【釣行記】人気の南港エリアに行ってきた話【タチウオ】

ここ最近すっかり秋めいて朝晩は涼しくなり、海の中も秋の様相。 そう、タチウオ釣りのシーズンインです。 そこで今回は9月30日の土曜日に人気エリアの大阪南港へタチウオ狙いに行った話です。 当日は仕事だったため、南港へ向かったのは18時を過ぎた頃。 狙いの場所に到着し、準備する頃には日は沈みきってしまい…