丸ごと冷凍された真鯛を食べ尽くした話

今回は頂き物の真鯛を食べる話なんですが、頂いた時には既に内臓とウロコを取ってから丸ごと冷凍された状態。まさか鯛を冷凍しちゃうとは思いもしませんでしたが、何とか美味しくいただくことが出来ました。

まさかの丸ごと冷凍!どうする!?

嫁さんの実家のご近所さんに海上釣堀に行かれる方がいらっしゃるので、何度か釣りたての真鯛をいただくことがあり、今回の真鯛も同様に釣られてきたものでしたが、義母から連絡を受けたのが日曜の夜で既に夕飯を食べようかというタイミングだったことから、貰いに行かずにいたのですが、義母も持て余したのか内臓とウロコを取った状態で冷凍庫に突っ込んでたらしく、その数日後に引き取りに行きました。

完璧に凍ってます。

まさか釣りたての真鯛を丸ごと凍らせちゃうとは・・・1日くらいなら冷蔵でも保存出来たはずですが後の祭り。この真鯛を如何に美味しくいただくか考えながら、まずは解凍しなければなりません。冷凍した魚の解凍は、上手く解凍しないと身から水分が抜けて臭みも増してしまいます。今回は写真の状態のまま冷蔵庫に入れて24時間保管。これで水分が出ることもなく上手く解凍できました。捌いていく前に改めて流水で細かなウロコを取り除きつつ洗い流します。

アラも食べるのでウロコ取りは丁寧に。

胸ビレの下や顔周りのウロコを入念に取り、アラも美味しく食べられるよう下処理をしていきます。続いてまな板に載せ、サクッと三枚おろしに。解凍された真鯛は生の真鯛と比べると、やや身が柔らかくなっていましたが、綺麗に捌けました。

ここまでは順調。
冷凍された真鯛の味は!?
次のページへ 
こもチック
  • こもチック
  • 大阪在住の会社員。昭和50年代生まれ。釣りと家族を愛するツーブロック。

2件のコメント

  • アバター

    こんばんは。
    丸ごと冷凍とは凄い大きな冷凍庫お持ちなのでしょうね( ゚Д゚)
    うちのは鯛入れたらそれで終わってしまいますよ(笑)

    昨日は今年初釣行に行きましたがノーバイトで終了と残念な結果に( ;∀;)
    ボイルは何度も起きていたのに残念でした。。。
    水深1メートルくらいしかないのでルアーも限られて、自分には釣れません(笑)

    • komo-chick

      どうもです♪
      確かに実家の冷蔵庫は冷凍室が大きめでしたね。でも丸ごと鯛を冷凍するのは思いませんでした(;^ω^)

      シャローでボイルとはアツイですね!
      マイクロベイトを喰ってるようならミニカリのスローリトリーブですかね?PB-13も強いですがロッドを立てて水面直下を引くようにするとイイかもです♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)