台風10号通過後の大阪湾奥エリアに出撃した結果

8月17日の釣行記です。台風10号が通過して2日後のタイミングで潮回りも大潮と期待できそうな雰囲気でしたが、思い通りの展開とはいかず苦戦しました。

釣れるの?釣れないの?どっち!?

この日も朝から仕事だったことから車にタックルを詰め込んで出勤し、仕事終わりに出撃する予定でした。しかし出勤時に道路が空いていて予定より早く会社に着きそうだったことから、大阪湾奥ポイントにちょっと寄ってみることに。時間は15分。様子見がてらのエントリーでした。しかし水面を見て愕然。大量のゴミが護岸沿いを覆い尽くし、潮の流れもないため足元に留まっていました。

駄目だこりゃ。

こんな感じでゴミが大量に浮いているため、キャストの度にゴミを取り除かなければならず、まともに釣りもできません。ゴミが留まっているということは潮の流れも効いていない証。タイドグラフでも満潮潮止まりのタイミングですから仕方ないですね。15分と経たずに退却しました。

反応はあるのに!?

仕事を終えた17時45分。朝覗いたポイントへ再びエントリーしてみました。上げ潮5分程のタイミングだったので流石にゴミも流れていっただろうとの予測から足を運んでみましたが、多少は流れていたものの上流側に位置するシャローエリアに滞留しており、思うような状況では有りませんでした。ただ足元の護岸沿いはなんとか狙える程度にはなっていたため、コアマンVJ-16を使ってショートピッチにキャストしながら探り歩きますが、反応なし。ここでルアーをコアマンPB-20に変更し、シャローエリアを探ってみることに。浮遊しているゴミを避けながらボトム周辺を探ってくると早々にコン!

貴方でしたか。

20センチちょっとのキビレでした。良い場所を通したにもかかわらず最初にコレが喰ってくるということは期待出来そうにありません。でも条件が良い場所にはシーバスもつくはず。そう信じて再びPB-20をキャスト。同じようにボトム周辺を探ると続けざまにコン!

またしても・・・

ややサイズアップした35センチ程度のキビレが釣れました。シーバスは何処へ・・・。このまま狙い続けても駄目だと判断。別の場所へ移動することに。

移動先ではコアマンVJ-16で護岸沿いを探る短期勝負に挑みました。着底までカーブフォールさせてからの巻き上げで誘い続けますが、反応が得られず。そこで横の動きで誘おうとテクトロで足元を探っていきます。するとコン!と喰ってきたのは良型のチヌ。しかし浮いてきたと思った矢先にフックアウト。食いが浅かったようです。

改めて足元を狙い続けていくと、テクトロでコン!と小さいバイトが出ました。セイゴかな?と思って雑に巻き寄せたところバレちゃいました(;^ω^)

引き続き足元を探っていくと、潮の流れが強く、巻心地が変わるエリアを発見。そこを中心にVJ-16で探っていくと 巻き上げ時にコン!と喰ってきました。小さめのバイトにまたキビレが喰ってきたと思っていたところ、見えた魚体は細長くシーバスであると確信。サイズも小さめだったので、そのまま抜き上げようとしたところ足元でポロリ・・・。うーん無念。 更に足元を狙い続けますが、潮の動きも緩くなってきたため、20時を前に脳幹としました。

釣行を振り返って

台風通過後といえば濁りも入って釣れると言われるタイミング。そこに大潮が絡めば期待大と思っていましたが、現実はそう甘く有りませんでした。いや、甘いのはワタシだったかもしれません。今回何度もバラしてしまいました。その原因はフックが鈍っていたからだと考えられます。以前にも同じようにフックを変えていないから何度もバラした経験をしておきながら、フック交換をせずに使い続けたワタシのせいですね。

以前にもコアマン泉さんにツッコまれたこともあるフックの劣化。もったいない、めんどくさいと交換を先送りにした結果が今回のバラシ連発だと痛感。次の釣行までには必ずフック交換し、キャッチ率100%を目指して頑張りたいと思います!


こもチック
  • こもチック
  • 大阪在住の会社員。昭和50年代生まれ。釣りと家族を愛するツーブロック。

2件のコメント

  • アバター

    おはようございます
    キャスト毎にゴミはストレスになりますからね
    よくゴミの下通してって人いますけど、どうやって通すんでしょうかね?🤔
    セイゴってすぐにバレますもんね
    やはりフックはケチらず交換が必要なんですね
    ただ、PBってリアフックって交換出来るんですかね??

    • komo-chick

      ゴミの種類にもよりますが、ゴミの先にキャストしてラインを送り込むことは可能です。ただ高確率でゴミを引っ掛けちゃいます(;^ω^)

      フックは大事ですね。小さい魚ほど重量が軽くフッキングの力が伝わりにくいので。向こう合わせでも掛かるよう鋭いフックが必須です。

      PBのリアフックはブレードごと交換ですね。割高なのでワタシは丸ごと買い換えちゃいます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)