スポンサーリンク

500円で満腹!神戸港の激安ランチはコレだ!

仕事で時々神戸港周辺へ行く私。
その際に必ず昼食を食べに行く場所があるのですが、今回はそんな激安ランチが食べられる場所をご紹介。

なぜこのブログで今回紹介するのかというと、場所がまさに神戸港のど真ん中。
摩耶大橋西側のすぐ近くにある、神戸渡船の乗船場の近くだからです。

神戸渡船乗り場の目と鼻の先!

港湾労働者休憩所。食堂です。

その名も新港8突労働者休憩所。
名前通り神戸港で働く人たちのための休憩所となっています。
しかし神戸港で働いていなくとも、利用可能。一般の人も多く利用しています。

中に入ると券売機があります。ここで食券を購入し、オーダーするシステムです。

食券販売機は2台。

オーダーシステムについて

初めて来られた方には少し分かり辛いので詳細説明を。
ここの食堂では、基本はセットメニュー。AセットとBセット、それとうどんセットの3種類があります。

セットは3種類。オススメはうどんセット♪

画像の通り、Aセットではごはんと味噌汁にお好きなおかず2品を自分でチョイス。Bセットはおかずが1品になりますが、その分リーズナブル。うどんセットは味噌汁の代わりにうどんorそばorラーメンが選べます。更に選べるおかずも1品付く欲張りセット。私のオススメはうどんセットです。
他にも日替わりランチもあります。日替わりランチは基本的に丼物orカレーと麺類のセットです。日替わりランチが食べたい時は、Aセットの食券を購入してください。

選べるおかずはこんな感じでショーケースに並んでいます。

様々なおかずに目移りしますが、どれも美味!

券売機の脇にお盆が積んであるので、それを手に取り、おかずを取ります。
Aセットだと2品。Bセットもしくはうどんセットだと1品です。
おかずの種類は様々。定番メニューは唐揚げやアジフライ等の揚げ物や、野菜炒め等の炒め物、焼き魚など。他にも変わり種的なおかずもあり、来る人を飽きさせません。

おかずを手に取り、奥に進むと厨房カウンターがあります。
まず最初にごはんを受け取ります。
ごはんはナント大盛り無料!しかもおかわりも無料という太っ腹♪
そのため、最初から大盛り2杯貰う強者も居ますが、全然問題無し。

続いてAセットとBセットに付く味噌汁を受け取りますが、味噌汁も大盛りが選べます。勿論無料で。
その為、Bセットでも味噌汁を大盛りにすれば十分なボリュームです。

うどんセットの場合は、厨房の方に食べたい麺類を口頭でオーダーしましょう。
うどんセットと言いながら、そば、ラーメンが選べます。
うどんとそばは、きつね、月見、カレー、肉、天ぷらのトッピングが選べます。
個人的オススメは肉そば。甘辛く炊いたお肉が出汁と合わさって最高です♪

うどんセット。肉そばと鶏唐揚げの甘酢掛け。

ラーメンはしょうゆと豚骨が選べます。

日替わりランチのチャーシュー丼と豚骨ラーメン。

ラーメンは豚骨よりしょうゆが個人的にオススメ。
学食で食べたような感じの素朴なラーメンです。

日替わりランチはごはんを受け取る前に「日替わりランチ」と伝えると日替わりランチのご飯物を用意してくれます。
後は麺類を何にするか伝えるのみ。

麺類を受け取れば後はテーブルで食べるのみですが、カウンターにマヨネーズと漬物が置かれているので、必要な場合はここでお皿に入れてテーブルへ移動しましょう。テーブルにはしょうゆ、ソース、七味唐辛子はあります。
食べ終わった食器は返却口まで自分で返すセルフサービス。食べ終わったら速やかに席を空けましょう。

オススメの時間帯は?

食べに行くオススメの時間帯は12時より少し早めの11時45分頃。
12時を過ぎると近くで働かれている方々が多く来られるので、混雑を避けるためにも少し早めに行くのがベスト。
逆に12時30分以降の遅い時間に行くのもアリです。

詳しい場所はコチラ。

営業時間は平日は朝7時30分から15時まで。土曜日も朝7時30分から13時まで営業しています。
500円で本当に腹いっぱい食べられます。神戸沖堤防で釣りされた後に利用されてはいかがでしょうか?
一度行くとハマルと思いますよ♪(*´∀`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけると喜びます♪